メルカリでリサーチしましょう♪

中国輸入

物販ビジネスの基本は
「安く買って、高く売る」です。

つまり、売買で価格差がある商品を探すことから始まります。

 

販売実績のある商品をメルカリで探し、
中国での販売価格を確認し、利益が取れる商品であるなら、
実際に仕入れしていきます。

今回は、メルカリでリサーチする方法をご紹介します。

メルカリで売れている商品を探す

まずはカテゴリーで検索してください。
おすすめのカテゴリーは「レディース」「ベビー・キッズ」です。

カテゴリを選択したら、
商品の状態「新品、未使用」
販売状況「売り切れ」にチェックを入れ、検索します。

これで新品で実際に売れた商品を探すことができます。

 

商品画像をざっと眺めて、よく売れている商品を探します。
写真から中国輸入商品だとわかればベストですが、
必ずしも中国輸入商品である必要はありません。
(どうしても中国輸入商品だけを探したいのであれば、
キーワードに「海外」を追加してください。)

売れている商品の共通点を考えながら見ていきます。
(ブランドものはリサーチの対象外です。
ブランドものと似ているとコピー商品になりかねないので。)

 

よく売れている商品を見つけたら、
そのセラーのほかの取り扱い商品も見てみてくださいね。

きっとほかにも中国輸入商品を扱っていますので、
リピート商品を参考にさせてもらいましょう♪

こんな風に、いくつか仕入れ候補の商品を
ピックアップしていきます。

リサーチの際、1点注意するべきなのは、
商品が手元に届くまで、1か月程度の時間がかかるという点です。

季節ものは、リサーチをしていた時はよく売れていても、
1か月経ち、自分が販売するころには
すでに季節がすぎていたということのないように十分注意してください。

画像検索で実際に売っているお店を探す

仕入れる商品見つけたら、その商品の画像の上にマウスを持ってきて、
右クリックをしてください。

すると、Google Chromeの場合、

メニューに「Googleで画像を検索」と出ているので、
それをクリックしてください。

そうするとGoogleが画像検索をして、
同じ画像を見つけてくれます。

最初は日本語のページ、次に英語と続き、
その次くらいに中国語のページが表示されます。

中国語のサイトが表示されるようになったら、

「淘宝(taobao)」もしくは「1688」と書いているページを探します。

今回は9ページ目に「taobao」が見つかりました。

ページを見てみると、同じ画像が使われている商品が2点ありました。

75元と11.88元とずいぶん差がありますが
気にする必要はありません。

なぜならこの商品を直接買うのではなく、
タオバオの中でさらにいい条件の同じ商品がないかを探すからです。

タオバオの中でより良い商品を探す

まず、見つけた商品の商品名をコピーします。

そしてページ右上の検索窓に貼り付けをして、
すぐ横のオレンジのボタンをクリックします。

検索結果で商品写真の上にマウスを持ってくると、
オレンジのものが出てくるので、
左側をクリックします。

このボタンは、同じ商品を探すというボタンです。

同じ商品が検索されました。

ここで確認するのは、
価格、30日間の取引数、評価の3点です。

オレンジの太字で書かれているのが価格(中国元)

左の四角で囲っているのが、
過去30日間に購入された数です。

中国では、手元に商品がなくても、
商品ページはそのままで、購入すると、平気でキャンセルしてきます。

なので、無用なトラブルを避けるため、
過去30日間により多くの取引があったお店で購入するのが、
おすすめです。

次に右側の四角で囲った箇所ですが、
そこにはお店全体の評価が書かれています。

5点が満点で5点に近いほど質の良いショップということになります。

価格、30日間の取引数、評価の3点から
どのショップで購入するかを判断します。

価格が安く、取引数もある程度あり、評価の良いショップがあれば、
そこで購入しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました