中国商品の見分け方

中国輸入

今回は、中国商品の見分け方をお伝えします。

リサーチするとなっても、どれが中国商品なのか
わからなければ、リサーチできないですよね。

でも大丈夫。慣れさえすれば、写真を見た瞬間に
中国輸入の商品かどうかがわかるようになりますので。

商品名から見分ける

慣れるための第一歩。
まずは、「多機能 便利 大容量」というワードを
Amazonで検索してみてください。

↑↑↑この画像の商品、
上段の一番右端のお財布は違うかもしれませんが、
それ以外の9点は中国から輸入可能な商品です。
OEMされているものもありますし、
商品画像の再撮影など上級者テクニックが満載ですが、
それでもわかってしまいます。

なぜわかるか。
それは、商品タイトルに
たくさんキーワードが詰め込まれているから。

画像では小さいですが、
商品画像の下にあるタイトルが3~4行になっているのは見えるかと思います。

Amazonでは、商品タイトルも検索キーワードになっています。
そのため、キーワード検索で引っかかりやすいように
検索されやすそうなキーワードを
商品タイトルに多く盛り込みがちです。

その中でよく使われている単語が、
先ほどご紹介した「多機能 便利 大容量」というわけです。

ちなみに国内の商品では、
品番やブランド名が広く認知されているためか
あっさりとした商品タイトルになっていることが多いです。

もちろん、商品タイトルだけで見分けるのは危険です。
このほかに見るべきポイントは
ブランド名や画像、他の取り扱い商品です。

ブランド名から見分ける

今回は「ブランド名」から中国商品かどうかを
見分ける方法をお伝えします。

 

Amazonの商品タイトルは

[ブランド名] + [商品名] + [仕様/色/サイズ/タイプ等] + [型番]

で構成するというルールがあります。

そう、
商品タイトルは「ブランド名」から始まるんですね。

 

【YOGOTO】改良版 ハンマー ペグ 一括収納ケース キャリーバッグ 頑丈 折り畳み可 アウトドア収納袋 Y型ペグ も 収納可 多機能 大容量

「多機能 便利 大容量」というワードで検索してヒットしたこの商品。

「YOGATO」というブランドのようです。

アウトドアとは無縁の私は全く知らないブランド名ですが、
私が知らないだけという可能性もあるので、
念のため「YOGATO」をGoogle検索してみましょう。

YOGATO Google検索

検索結果の上位にはAmazonのページが並び、
ブランド情報、会社情報に関するページなどは見つかりませんでした。

このことから販売者が自分でつけた
オリジナルのブランド名だと判断できます。

オリジナルブランド名を付けている商品は中国商品が多いです。
なので、これも中国商品かの見極めの一つのヒントとなります。

中国商品をAmazonで探すときは、
商品タイトルの始まり(ブランド名)と長さに
注目してみてくださいね。

商品画像から見分ける

画像を見るだけで、中国輸入商品かどうかを見抜いてやりましょう。

中国輸入商品の場合、
アリババやタオバオで使われている商品画像を
そのまま使っている場合が多いので、
その特徴をつかんでいきましょう。

まず簡単なのは、モデルを使ったアパレル系の画像です。

Amazonで「シフォンワンピース」と検索しました。

シフォンワンピース_アマゾン

これらの画像すべて中国輸入商品です。

モデルさんの顔が映っていないものもありますが、
顔を見れば、メイクや髪型の雰囲気から、
日本人ではないとわかるはずです。

 

ちなみにアリババで「シフォンブラウス」と検索したら
こんな感じです。

シフォンワンピース_1688

ZOZOTOWNではこんな感じです。

シフォンワンピース_ZOZO

なんか雰囲気の差を感じていただけたでしょうか?

日本の特徴はやはりシンプルさでしょうか。

 

モデルさんの雰囲気以外では、
背景の様子や画像に映り込んだ中国語などからも判別できます。

アリババやタオバオの商品も、当たり前ながら本気で商売をしているので、
商品画像にお金をかけて、その商品の魅力を引き出す画像を作成しています。
気合の入り方が違うのです。

最初は大変かと思いますが、
タオバオやアリババの商品を眺めて、感覚を養ってみてください。

他の取り扱い商品で見分ける

今までの方法で見てきても、
やっぱり中国輸入商品かどうかわからない?という場合は、
そのセラーが扱っているほかの商品を見てみてください。

他に扱っている商品が中国輸入商品ばかり、というのであれば、
それも中国輸入商品である可能性大です。

例えばこの商品。
商品タイトル、ブランド、画像から判断すると、
中国輸入商品っぽいけど、確定はできない商品です。

そこでほかの取扱商品を見たところ、
中国輸入商品ばかりを扱っているようです。

ということで、この商品は中国輸入商品といえるでしょう。

 

今回、Amazonで販売されている商品を中心にお話ししましたが、
画像からの判断や他の取扱商品からの判断は
メルカリでも使えます。

販売する場所が違えば、売れ筋も違ってきますので、
自分が販売したい場所でリサーチしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました