中国輸入を始める4つのステップ

中国輸入

こんにちは。ニーハオ!まいまいです。

中国輸入を始めてみようと思って、このページを訪れてくださった方、
ありがとうございます。

 

いざ、はじめてみようと思っても、なにから手を付ければいいのかわからない。なんてことはありませんか?

そんなあなたに4つの手順をお教えします。

1つずつ、クリアしていくことで、あなたのやりたいこと、やるべきことが見えてきますよ。

 

1.販売するジャンルを決める。

さぁ、中国輸入をはじめよう。となったとき、
何を売るのか?を決める必要があります。

あれもこれも、目についたものをすべて仕入れてみる。

それも1つの方法かもしれません。

ただ私がおすすめするのは、なにかジャンルを1つ決めてください。

なぜなら、ジャンルが決まっているおくほうが、商品知識が増えやすく
また将来、専門店化しやすいからです。

また選ぶジャンルは、自分が興味のもてる分野であるべきです。

お洋服が好きならファッション系、
車が好きならカー用品、
PCやスマホが好きなら、関連用品
DIYが好きなら、工具類

など、自分がリサーチして、何百何千という商品をみても
拒否反応を起こさず、興味を持てそうな分野にしてください。

もちろん最初から商品に詳しい必要はありません。
興味さえ持てれば、知識は後からついてきます。

 

もし、どのジャンルを扱うのか、よくわからないという方には
拒否反応さえなければ、レディースアパレルをおすすめしています。

というのも、次にお話ししますが、
メルカリで販売するにあたって、レディースが一番売れているからです。

2.販売場所を決める。

今の状況で、販売する場所は下記のようにたくさんあります。

メルカリ
ラクマ
ヤフオク!
Yahoo!ショッピング
Wowma!
Amazon
楽天

始めの第一歩としては、やはりメルカリをおすすめしています。

その理由は、

たくさんの人が集まって、売買が成立しているから
出品が簡単だから

の2点です。

一般の人が不用品を売るためのサイトなので、
とても簡単に出品ができます。

まずは、メルカリ販売で売上5万円をめざしてみましょう。

それがクリアできるころには、
一通りの中国輸入のノウハウは習得しているはずなので、
さらなる稼ぎを求めて、次の販路開拓に移行します。

3.リサーチをする。

売りたいジャンルが決まり、売る場所も決まりました。
それでは、具体的になにを売るのかリサーチをしてみましょう。

メルカリで販売しますから、メルカリでどんなものが売れているかを確認します。

まずはカテゴリーで検索してください。
おすすめのカテゴリーは「レディース」「ベビー・キッズ」です。

カテゴリを選択したら、
商品の状態「新品、未使用」
販売状況「売り切れ」にチェックを入れ、検索します。

これで新品で実際に売れた商品を探すことができます。

 

商品画像をざっと眺めて、よく売れている商品を探します。
写真から中国輸入商品だとわかればベストですが、
必ずしも中国輸入商品である必要はありません。

売れている商品の共通点を考えながら見てください。
(ブランドものはリサーチの対象外です。
ブランドものと似ているとコピー商品になりかねないので。)
※キーワードに「海外」を入れると、
中国輸入商品である確率がぐっと上がります。

 

よく売れている商品を見つけたら、
そのセラーのほかの取り扱い商品も見てみてください。

きっとほかにも中国輸入商品を扱っていますので、
リピート商品を参考にさせてもらいましょう♪

そのセラーさんをメモ帳などに書き留めておいてもいいですね。

こんな風に、いくつか仕入れ候補の商品を
ピックアップしていきます。

4.仕入れる

仕入れ候補の商品を見つけたら、中国で売っているお店を探します。
最初は代行業者も不要なAliExpressでの仕入れを、おすすめしています。

中国輸入を続けていけると思えば、代行業者に申し込んでもOKです。

 

こちらの記事も参考にしてみてください。
失敗しない代行会社の選び方

コメント

タイトルとURLをコピーしました